So-net無料ブログ作成
検索選択

最初のライブ体験-Rubettes [ROCK]

この前、最初に買った洋楽のレコードが「シェリーに口づけ」だったということを書きましたが、自分が最初に行ったライブは何だったのかと思い、チケットの半券などを確認したところ、今からちょうど30年前、なんと、「Sugar Baby Love」で有名な Rubettes (1976年1月15日)だったようです。
その次に Queen (1976年4月2日)、JEFF BECK (1980年12月12日)と来て、昨日の坂本トオルへと至っております。

自分的には、最初のライブ体験は Queen だと(勝手に?)思い込んでいたのですが、実は、Rubettes と Mets (確か、ジャニーズ系のアイドル・グループ)とのジョイントコンサートが最初のようです。
Rubettes のコンサートに関しては、いろいろとエピソードもありますので、機会があれば、また記してみたいと考えています。

それにしても昔のチケットには何とも言えぬ“味”がありますね......。

The Very Best of the Rubettes

The Very Best of the Rubettes

  • アーティスト: Rubettes
  • 出版社/メーカー: Spectrum
  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

rurumama

はじめまして。
Rubettesのコンサートのエピソード知りたい!と思いコメントしました!
Rubettesファンなんです。
といっても最近ファンになった46才ですが。
当時はBCRファンでした。

2006年の記事にコメントしてごめんなさい。
時間があったら書いてみて!
よろしくお願いします。



by rurumama (2009-03-23 15:44) 

idlewild

 コメントをいただきまして,ありがとうございます。

 さて,Rubettesのコンサートは,私が高校生の頃,中学校時代の同級生5~6人とで観に行きましたがMets(渡辺プロダクションでしょうか?)とのジョイントで,昼の部と夜の部の2回公演となっていたようです。

 私たちは,昼の部を観たのですが,客の入りは悪かったですね。100人くらいだったような気がいたします。

 まず最初にMetsが登場,最前列付近で女性陣が騒いでおりました。私たちは,中段で静かにお目当てのRubettesの登場を待っていました。

 そして,いよいよRubettesの登場です。「Sugar Baby Love」や「Toight」などのヒット曲が演奏され,今度は私たちが「待ってました!」とばかりに大騒ぎし盛り上げました。演奏,コーラスなど,さすがだ(本場のプロは違う)なと思って聴いていました。

 昼の部は,Metsお目当ての女性がほとんどで,ライブ終了後,イベンターのかたが私たちのところに来て「チケット代はいらないから,夜の部も観て盛り上げてほしい」というようなことを言われたのですが,当時は新幹線もなく,郡部から出かけて行った私たちは,後ろ髪を引かれる思いで市民会館を後にし,仙台駅までの長い道のりを歩いて家路についたのでした。

 あのコンサートが行われた頃,Rubettesの曲はかなりヒットしていたと思いますが,仙台公演では動員が芳しくなかったようですね......。
 でも,今でも本当にいい思い出となっています。
 
by idlewild (2009-03-26 22:57) 

rurumama

いきなりのリクエストにお答えくださってありがとうございました。

ジョイントコンサートだったんですね。
当時も今も曲はよく知られているけど、グループ自体はあまりよく知られてないのかもしれませんね。
同じイギリスのグループなのに、当時BCRファンだった私はRubettesのルの字もしりませんでしたから。
ごく最近動画サイトで見て、初めてしりました。

日本公演は成功とは言い難かったようですが、仙台公演ではとても盛り上げてくださったそうで、そういうコンサート行ってみたい!と思いました。

なかなかRubettesのコンサートに行ったという方に知り合えなかったので、ついコメントしてしまいました。
ご丁寧にありがとうございました。
by rurumama (2009-03-27 21:11) 

Rubettesmania

はじめまして。
Rubettesmania と申します。
偶然見つけてしまいました。私の作るコミュニティのメンバーのrurumamaさんがコメントしていたので 私もちょっとお邪魔しました。

Rubettesファンとやっと出会えるこの頃で ずっとロンリーファンだったため たいへんうれしく思います。

今は現在の活動やバンドからのメッセージを 紹介したりしています。
最新のオフィシャルサイトをご覧になったことはおありでしょうか?
もしまだでしたらRubettesmaniaのYouTubeチャンネルからどうぞ。。

突然お邪魔し失礼しました。

by Rubettesmania (2009-09-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る